人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のご報告




Welcome to the PARADISE of LEO & 8Babies!!(+ARU!?)

Here is PARROT&PARROT LOVERS ONLY !! 





ずいぶんご無沙汰してしまいました。

前回更新より一か月弱ですね。。。

何回もお越しくださった 皆様 本当に申し訳ありませんでした。



ALBA@ルリコンゴウNoel@オカメインコの体調不良。

PCのトラブル、LEOの体調不良などが重なって 気がついたら

もう11月。初冬ですね。毎年、この時期はダメダメです。




最近のご報告_d0152593_22111681.jpg



さて。Noelさん。今年の夏に換羽で体調不良になったんですが

また少し羽が代わってまして、要注意だな~。。と思っていたら案の定。

前回と同じように、食欲低下、異常な飲水量、えづく様子がみられました。


主治医に診察していただいたところ、そのうの中の常在菌がほんの少し

増えてるとの事で、これくらいなら乳酸菌で整えていけるでしょうという事で

乳酸菌をご飯にかけてあげるようにしました。



お水ですが、羽が抜け始めてから、今までになく飲水量が増え、もともと

換羽のときは飲水量が増える子が多いものですが、それにしても多かったので

診察をうけて、飲水制限。一日あたり14~5ccくらいで押さえていくように。

(もともと鳥さんは 一日の飲水量は体重の10%で大丈夫なのです)

それでも飲みたがるので、あとの水分は 小松菜で補ってもらいました。



数日後には体調も戻って、飲水量も普通に。

ごく初期だったので、投薬などはせずに完治しました。


最近のご報告_d0152593_22131280.jpg





ALBA@ルリコンゴウは 呼吸器のトラブルで現在も投薬中です。


最近のご報告_d0152593_2283862.jpg



10月後半の夜中、就寝中にいきなり暴れだしたあぼちゃん。

電気をつけて 様子をみたのですが、ケージの中などには異常なし。

暴れたせいで、呼吸がおかしいな。。。と思ってしばらく抱っこしていたけど

「すぴー。。すぴー。。」という異音が 治まりません。

その後も、ちょっと動いただけで呼吸があがって、本鳥の様子も

しんどそうだったので これはまずい、と病院に。



呼吸器の病気の確定診断は レントゲン、各種検査などで行いますが

今のところは 抗生物質の投薬で 安定しているため、様子見です。

今後、薬を切ったときにまた症状が出るようなら 要検査です。


現在、症状が治まっているので、本鳥は楽そうで、しかも元気一杯!(笑)


最近のご報告_d0152593_2291638.jpg




今回病院に連れていく時、実はあぼちゃん、自分からキャリーに

入ったり、お薬も自分から積極的に飲んだり。。。


キャリーに入るなんて、ホントならありえない子だし、お薬も、実はものすんごく

苦いんですよ。それを自分で頑張って飲むんです。

自分で、体がおかしいことをわかってるんでしょうね。それを何とかしてほしくて

あぼちゃんなりに一生懸命だったんだと思います。



PARROTたち。。。ホントに、こちらが思ってる以上に 賢くて。。。

見過ごしてしまえばそれまでの事ですが、感情の豊かさ、賢さは、素晴らしい

ものがあります。





ま、元気になってきたとたん、”悪ぼう”と呼ばれるあぼちゃんですが(笑)


最近のご報告_d0152593_2295686.jpg



「お目目がきゅ~♪やげ♪」


そうそう。でかコンゴウさんへの投薬って、大抵が無理やりか(笑)

好物に混ぜて。。。かと思いますが、我が家の投薬はこんな感じ。

ちょっと長いので お時間のある方はどぞ~♪

動画はこちら

ARU@下僕の手に乗ってもらい LEOが投薬してます。

この頃にはもう 症状は治まっているので、お目目がやさぐれてますね(笑)

途中で、ヨーグルトでお口直ししてもらいつつ。。


ちなみに、このヨーグルトにも、乳酸菌を混ぜて与えてます。

(抗生物質の影響で、腸内細菌が少し乱れた為)

最初は、大好きなバナナやヨーグルトに混ぜて お薬をあげていたの

ですが、あまりにも苦くて味が変わってしまい、食べないんですね。

少しなめただけでも しばらく口が苦いままです。

なので、あぼちゃんもお口に入れる時、虹彩がきゅ~って。。(泣)

ホント、わが子ながら よく頑張ってくれてると思います。


もうちょっとお薬は続きますし、お薬を切った後どうか、というのが

心配ですが、早く完治するように 頑張ってる あぼちゃんでした♪



今回だけでは書ききれないお話なんかもあります。

また、ぼちぼち書いていきますね。


(※ 今回の飲水制限、抗生物質の投薬の際の乳酸菌の投与などは

すべて主治医の指導のもとで行ってます。こういう場合は 必ず獣医師の

指導にもとづいて 行ってください)




そして 放置状態で可哀想だったのが バラ達ですよ(泣)

んでも、みんな何とか元気でいてくれてます♪

写真、撮りためていたものを 一気にご紹介~♪



最近のご報告_d0152593_20155851.jpg



Merlot Forever



最近のご報告_d0152593_20162530.jpg



Tropical sunset




最近のご報告_d0152593_2017389.jpg



Madame Violet




最近のご報告_d0152593_2018993.jpg



Chanelle




最近のご報告_d0152593_20183226.jpg



Sorbet peche abricot




最近のご報告_d0152593_20193100.jpg



Princesse de Monaco




最近のご報告_d0152593_20192475.jpg



Peace




最近のご報告_d0152593_20195367.jpg



Papa Mailland





まだ 咲いてない子や 今回は咲かせるのを見送った子もいます。


そして 撮り逃した子も(笑) また咲いたら ご紹介しますね♪




これからますます寒くなっていきます。

PARROT LOVERのみなさま、そして愛鳥さんたちも どうかお体には

気をつけて お過ごしくださいますよう
。。。(。ゝω・)♪







Aloha。・*+☆~~ヾ(>▽<)ノ。・☆~~Aloha

by leoparrot | 2008-11-16 23:52

Welcome to the PARADISE of LEO&8Babies!!(+ARU!?)

by leoparrot
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31