だーれだ☆




Welcome to the PARADISE of LEO & 10Babies!!(+ARU!?)

Here is PARROT&PARROT LOVERS ONLY!!





NEW!! twitterやってます~♪ (ΦωΦ)ノ   leoparrotをフォローしましょう


【YOUもフォロ~】 twitterに手を染めて。鳥話以外も絶賛つい~と中♪ 【しちゃいなよ053.gif








最近 また妙ちくりんな事を覚えた うちのべいびーず。。。






d0152593_19382045.jpg





「だーれだ??」





d0152593_1939471.jpg




「じゃーん!ぼくだよー!!」







ひなた@コキサカオウムです。。。








オウムと暮らしてる方は お分かりかも知れませんが





ふつーオウムは あんまり“ごろん”はしません。





しかし。





最近 何を思ったか ごろんをするようになったこのオウム。






この写真では LEOの指を掴んでますが 掴んでなくてこのまましばらくもOK!!






d0152593_19421313.jpg








生まれが同じ、りおさん@ルリコンゴウも相変わらず“ごろん”LOVE053.gif




ですが(笑)生まれがそうさせるのか、育ちがそうさせるのか・・・。







何とも とほほ(´Д`)なオウムになりつつある ひなたんでした072.gif




d0152593_20544140.jpg





Aloha。・*+☆~~ヾ(>▽<)ノ。・☆~~Aloha
[PR]
by leoparrot | 2011-09-22 19:58 | コキサカオウム♪ | Comments(12)




Welcome to the PARADISE of LEO & 10Babies!!(+ARU!?)

Here is PARROT&PARROT LOVERS ONLY!!






NEW!! twitterやってます~♪ (ΦωΦ)ノ   leoparrotをフォローしましょう


【YOUもフォロ~】 twitterに手を染めて。鳥話以外も絶賛つい~と中♪ 【しちゃいなよ❤】






さて。



チームとさか シンガリの白一点。



d0152593_20584682.jpg





陽@コキサカオウム。




この方も 元気ですよん049.gif






ちょっと前には 見事に全部抜けてしまった 冠羽もこの通り072.gif



d0152593_2059219.jpg





ちなみに このコの鳥生でもう3回目の 冠羽全抜け経験ですw


齢4歳にして。


何なんでしょう。目標年一回か。






オウムでも、冠羽が 何というか・・・クルンってなってるコ。




例えばコバタン、キバタン系のコは 冠羽が寝てるコ(ex.タイハクやオオバタン)




よりも、アクティブな傾向があるような気がします。




あくまでも 気がする!だけですがww



d0152593_2101264.jpg








話は 脱線しますが。



インコとオウムの違い。(以前にも書きましたが)



よく言われるのは   




・冠羽の有無   ・胆嚢の有無   ・ダイクテクスチャー組織の有無


・頸動脈の配置が違う



ということが あげられますね。



で、一番目に挙げた、誰の目にも明らかなオウム特有の冠羽。



この冠羽を全開にして、彼らは激しくアピールしてくれます。




ひなたも そりゃもうおもろいです。まるでジュリ扇(ry




が。



うちのひなたは、カメラ向けると“7代先まで祟ってやる~(呪)”



と いわんばかりの形相でカメラを睨んで フリーズするので



有名な スノーボールちゃんの動画で どぞ072.gif









ん~激しいですね!。。。そして可愛い!!(笑)ステップが華麗ですな053.gif



ただ、ひなたはもっと激しいです。



冠羽よ全部抜け落ちろ!!といわんばかりに 頭を振りまくります。





それを 狭いケージ内でやるものだから、冠羽は思惑通り、全抜け、という



いたってマヌケなことになってしまうのでした。。。








ひなたさん。




冠羽がなくなっても インコさんにはなれませんから072.gif




d0152593_210487.jpg




Aloha。・*+☆~~ヾ(>▽<)ノ。・☆~~Aloha
[PR]
by leoparrot | 2011-06-21 21:13 | コキサカオウム♪ | Comments(4)

アスペルギルスとの闘い



Welcome to the PARADISE of LEO & 10Babies!!(+ARU!?)

Here is PARROT&PARROT LOVERS ONLY 






NEW!! twitterはじめました~♪ (ΦωΦ)ノ   leoparrotをフォローしましょう


【YOUもフォロ~】 twitterに手を染めて。鳥話以外も絶賛つい~と中♪ 【しちゃいなよ❤】









最近 また寒い!!



今日もお天気は はっきりせず、どんよりした昼休み終了間際。




LEOたんの携帯に 着信が。


「小鳥の病院」




どわあああああっ 早く出ねば!!




「はいっはいっ!!もしもしもし!!いつもお世話になってばっかりのLEOたんですっ!」



舞い上がり トチりまくるLEOたん。



「あ、小鳥の病院です。こんにちは。先日の陽ちゃんの検査結果が出ましたので・・・」





先生のお声は まだ来ぬ淡い春風のように優しく。耳朶にとても心地よくて。









・・・え?前置き長すぎ?あ、そう。





結果から申しますと アスペルギルス、見事陰転!!でございます。






半年前の検査で陰性と出て 今回も陰性。 ★☆★☆ ヤッタゾ ヾ(>д<ヾ) (ノ^Д゜)ノ ヒナター! ★☆★☆



ただし!!





アスペルギルスは 再発しやすいし、どこにでも存在する真菌です。



また 定期的に検査していかなくてはいけませんが、 一安心なり。







ちなみに 2月に 鳥類を診察される先生方の学会がありましたが



呼吸器系疾患のマイコプラズマ、アスペルギルスに関して、かなりの



キャリア(発症してないが、保菌している)がいる事がお話に出たそうな。





これは 最近になって増えたわけじゃなく、CBLで検査体制が出来たことが


発見率を上げています。






呼吸器は 鳥さんにとって本当に重要な器官。そして、とても複雑にできています。




一度発症してしまうと 治療は長期間に及び、そして大変です。







我が家では ALBA@ルリコンゴウの闘病用に、自宅でもネブライザを用意しました。



(今回の陽は 発症はしてないので使ってはいませんが。)




ネブライザは、単なる投薬だけでは済まない、時間的な負担もかかります。






飼い主の皆様、鳥さんの呼吸の様子、どうかしっかり注意してあげてくださいね。






飛んだり 補ていしたりした後、いつもより呼吸が戻るのが遅い、


普段の呼吸でテイルボビング(尾羽の上下)が見られる、


開口呼吸、呼吸に異音が混じっている、声質の変化、など(それ以外に沈鬱、食欲低下なども)





少しでもおかしいかな?と思ったら すぐに鳥の診察がしっかり出来る獣医さんに!




今は色々な検査が出来るお蔭で 早期発見により完治できる病気が多いです。





今回の治療は ARU@下僕と陽、二人三脚で頑張ってくれました、お疲れ様。





そして度々お世話になっている CBLの真田先生、今回も本当に有難うございました。








そして 何より 誰より




いつもいつも 我が家のベイビーズを大切に想ってくださっている


主治医の先生。本当に有難うございます。いつもいつも感謝ばかりです。





そして 陽を気にかけて下さった方、有難うございました。




陽は、とっても元気です。



d0152593_21405041.jpg





Aloha。・*+☆~~ヾ(>▽<)ノ。・☆~~Aloha
[PR]
by leoparrot | 2011-03-24 21:37 | コキサカオウム♪ | Comments(2)




Welcome to the PARADISE of LEO & 8Babies!!(+ARU!?)

Here is PARROT&PARROT LOVERS ONLY !! 



d0152593_22552560.jpg





最近、ちょっと暖かい日が続いてませんか?


日照時間も 長くなってきてますよね058.gif


まだ寒い日はあるんでしょうけど、少しづつ春の気配が。。。♪嬉しいです。



さて、写真は ひなたん@コキサカオウム@破壊王(笑)



仕事から帰宅すると、しばしばこんな光景に出くわします。 ↓



d0152593_16513877.jpg




「おかえり~♪ 僕は今日も お利口さんだったよ♪」



はい。 後ろに ご注目。



d0152593_16532995.jpg




何かわかりますか?ティッシュの箱のなれの果てです。


うちでは、ひなたん用に、ティッシュの空箱を おもちゃ入れにしてるんですね。

(通称 なた箱)


中には、ハンドトイなどを入れてあげるのですが、その日によって、

肝心のおもちゃよりも、箱そのものを壊すのが楽しいらしく こんな事に(笑)

しかもご丁寧に 自分の大切であるはずの止まり木にかけてます。



オウムって、何気に知能高いので、時折とんでもない事をしでかします。




最初 この光景を目撃した時は、意味もなく「本陣殺人事件」とかいう

言葉が頭に浮かんだり(笑) 何が起きたのかとびっくりでした。



d0152593_176168.jpg



「おもちゃ 大好き!!た~くさん買ってね!」



。。。なんて言ってる割には 実は初めて目にするおもちゃには


ドン引きする ひなたんでした(笑)








Aloha。・*+☆~~ヾ(>▽<)ノ。・☆~~Aloha

[PR]
by leoparrot | 2009-02-01 17:22 | コキサカオウム♪ | Comments(0)

まぢめななやみ☆




Welcome to the PARADISE of LEO & 8Babies!!(+ARU!?)

Here is PARROT&PARROT LOVERS ONLY !! 








d0152593_20495669.jpg




こんにちは! 陽@コキサカオウムです。


最近のママの 悩み。。。それは



d0152593_20515630.jpg



ぼくの



d0152593_20522794.jpg




この 可愛いあんよの 爪を切りたいんだって




d0152593_20542422.jpg




ぜ~ったい!! イヤ!





悩んでこそ、大きくなれるよ、ママ。


可愛い ぼく達のために た~くさん悩んでね053.gif





Aloha。・*+☆~~ヾ(>▽<)ノ。・☆~~Aloha

[PR]
by leoparrot | 2008-12-04 21:01 | コキサカオウム♪ | Comments(2)

ワイルドですから♪by LEO



Welcome to the PARADISE of LEO & 8Babies!!(+ARU!?)

Here is PARROT&PARROT LOVERS ONLY !! 





d0152593_20501982.jpg



「ぼくねぇ、また大変だったんだよ!」



我が家きっての破壊屋 ひなたん@コキサカオウム


一昨日 日曜日の朝、自分の乗っている止まり木を齧り、真っ二つにして

見事に落下しました(笑)

特別怪我もなかったので、それで済めば単なる笑い話なんですが、

どうも落ちたことがトラウマになったらしく、ご飯とお水を摂らない。。。(泣)


致し方なく、ペレットを砕いて、強制給餌しましたよ。

昨日の夜くらいからは 自分でご飯とお水を摂るようになったので

良かったのですが。。。


白色って、ホント やりにくいぃぃ~
。。。il||li _| ̄|○ il||l


これ、コニュアやコンゴウだったら、ご飯とお水を摂らないなんて事には

ならないでしょうね。

びっくりしても、すぐに 元通り~♪お気楽ですから(笑)



d0152593_1837262.jpg


「ぼく達白色は、デリケートなんだよ!コンゴウと一緒にしちゃダメだよ」


う~ん。。。確かに、白色のデリケートさについては、色々と聞き及んでは

いたけどね(笑)

ご飯を食べないのもマズいけど、お水を飲まないのはもっと深刻だから

心配したよ
~(´Д`;)


d0152593_1854532.jpg



「可愛いぼくの為に、まずはママがもうちょっとデリケートにならないとね!」


。。。オチはそれかい
!!ヽ( `д´*)ノ (笑)





Aloha。・*+☆~~ヾ(>▽<)ノ。・☆~~Aloha

[PR]
by leoparrot | 2008-10-07 19:07 | コキサカオウム♪ | Comments(0)

white sweet Devil♪



Welcome to the PARADISE of LEO & 8Babies!!(+ARU!?)

Here is PARROT&PARROT LOVERS ONLY !!





d0152593_1962825.jpg



我が家の末っ子ひなたん@コキサカオウム

親ばか承知ではありますが、可愛い子だと思います(笑)

が、しかし、やることは結構えげつないです。

そんなひなたんの最近のマイブームは、「皮はがし」。。。


d0152593_191251.jpg


「うふふ♪楽しー♪」

d0152593_19134217.jpg


「スタンド@下僕の力作を破壊するのはサイコーだね♪」

d0152593_19153797.jpg


「まだまだ壊すよ!」

d0152593_19164236.jpg


「ほらっ!こんなに大きい皮が♪」

d0152593_19213097.jpg


[ふう。。。今日もいい汗かいたよ!
( ・∀・)=b グッジョブ僕♪」

d0152593_19224498.jpg


「む。何だい下僕。僕のお仕事にケチつけるのかい?」

d0152593_19241923.jpg


「ふ~んだ!僕知らないもんね!」


そう。この悪ぼうずは、叱られると、すっとぼけるんですよ(笑)

タチ悪いです(笑)


d0152593_1918571.jpg


そして、スタンドはこんな有様に。。。(泣)

ちなみにこれ、30分足らずの間のお仕事。。。ああ。。。末恐ろしい(泣)

あ、もちろん自分のケージの止まり木もこんなんよ
~♪(。ゝω・)♪

d0152593_19315675.jpg


まだ購入して間がないはずなんですが。。。

っつーか、止まりにくいだろう、ひなたん(笑)

「皮はがし」、矛先が人間に向かわんことを祈るばかりです
。((; ゚Д゚))ガクブル




♪ちっちゃいけどおまけ♪


d0152593_1935592.jpg


暑くても、頑張ってるカラス♪逞しい姿に励まされ。。。ゼ―ゼーいってますが(笑)






Aloha。・*+☆~~ヾ(>▽<)ノ。・☆~~Aloha

[PR]
by leoparrot | 2008-07-29 20:06 | コキサカオウム♪ | Comments(4)

early summer sunset


Welcome to the PARADISE of LEO & 8Babies!!(+ARU!?)

Here is PARROT&PARROT LOVERS ONLY 



d0152593_17293417.jpg



「皆さん、久しぶり!ひなたん@コキサカオウムだよ!」



d0152593_17322941.jpg



「梅雨明けもまだで、ママは相変わらずくさってるよ!

毎日、僕たちとバラさんにうつつをぬかしてるけどね。

皆さんは元気?。。。僕?僕はこの通り!」



d0152593_17355632.jpg



「ほらっ!!」


d0152593_17363489.jpg



「こんなに元気!!とさかもバッチリだよ!」



d0152593_17442577.jpg



「今日はこのコワモテのお姉ちゃんと一緒にお外を見てたんだけど。。。」



d0152593_17464459.jpg



「僕の家のベランダには、こんな虫さんも来るんだよ!クワガタさんだね!」



d0152593_17481243.jpg



「ママが元気になる夏は、もうちょっと先だけど、ちゃんと夏は近づいてるから」



d0152593_17531455.jpg



「明日も いい日になりますように。。。」







Aloha。・*+☆~~ヾ(>▽<)ノ。・☆~~Aloha

[PR]
by leoparrot | 2008-06-15 17:59 | コキサカオウム♪ | Comments(4)

HAPPY BIRTHDAY HINATA!


Welcome to the PARADISE of LEO & 8Babies!!(+ARU!?)

Here is PARROT&PARROT LOVERS ONLY !!





053.gifHAPPY BIRTHDAY HINATA!!053.gif



d0152593_2254689.jpg


「ぼくねぇ、1歳になったよ!!」




本日、ひなたん@コキサカオウムが、めでたく1歳の誕生日を迎えました♪

我が家に来てから まだ1ヶ月も経ってないけど、嬉しい日です 
o(*^ー^*)o


d0152593_2295628.jpg



ひなたんへのプレゼント。。マラカス付きはLEOの好みで(笑)

実は、LEOは個人的に一個すでに持ってるんですけどね 
(〃^∇^)♪

あんまり可愛いかったんで(笑)ベイビーズには内緒です♪



ケーキなんかはあげられないから、ひなたんの好きなリンゴを

みんなで一緒に食べました♪

d0152593_22131783.jpg



d0152593_22133827.jpg



ちなみに、王様食いしてました
。。。( ̄▼ ̄|||)


d0152593_22142883.jpg



ひなたんの生家で頂いた、出生証明書。しっかりしてます(笑)


d0152593_221565.jpg



そして、これが、CITES1類の皆さん必携の(笑)登録票。

偽造防止なのかわかりませんが、光を当てると字のような(?)ものが

浮かんできます。

ちゃんと、ひなたんの両親の個体識別番号も記載されてます。



ひなたんのご両親、生家の皆様。。。

ひなたんは1歳になりました!貴方がたのおかげです。

本当に感謝してます。これからも、ちゃんと幸せになってもらえるよう

精進してまいりますので、どうかよろしくお願いいたします。


ひなたん、生まれてきてくれて、ママと一緒にいてくれて本当に有難う。

これからも ずっとずっと一緒にいてね!

幸せな一日を 本当に有難う!!
 o(*^ー^*)o



d0152593_2225926.jpg






Aloha。・*+☆~~ヾ(>▽<)ノ。・☆~~Aloha

[PR]
by leoparrot | 2008-05-19 22:39 | コキサカオウム♪ | Comments(2)

Yin&Yang


Welcome to the PARADISE of LEO & 8Babies!!(+ARU!?)

Here is PARROT&PARROT LOVERS ONLY !!





     Yin


d0152593_113991.jpg






      Yang



d0152593_1143156.jpg




Yin(陰)&Yang(陽)。。。


最近、我が家になじんできて、だんだんと本性を出しつつあるひなたん。。。


何も言いますまい。。。ちょっと壊れ気味のひなたんをどぞ~。。。








あああ
。。。
il||li _| ̄|○ この20日間。。。育て方を誤ったでしょうか(泣)

自問自答の日々は続きます。。。






Aloha。・*+☆~~ヾ(>▽<)ノ。・☆~~Aloha
[PR]
by leoparrot | 2008-05-18 01:40 | コキサカオウム♪ | Comments(4)