アスペルギルスとの闘い



Welcome to the PARADISE of LEO & 10Babies!!(+ARU!?)

Here is PARROT&PARROT LOVERS ONLY 






NEW!! twitterはじめました~♪ (ΦωΦ)ノ   leoparrotをフォローしましょう


【YOUもフォロ~】 twitterに手を染めて。鳥話以外も絶賛つい~と中♪ 【しちゃいなよ❤】









最近 また寒い!!



今日もお天気は はっきりせず、どんよりした昼休み終了間際。




LEOたんの携帯に 着信が。


「小鳥の病院」




どわあああああっ 早く出ねば!!




「はいっはいっ!!もしもしもし!!いつもお世話になってばっかりのLEOたんですっ!」



舞い上がり トチりまくるLEOたん。



「あ、小鳥の病院です。こんにちは。先日の陽ちゃんの検査結果が出ましたので・・・」





先生のお声は まだ来ぬ淡い春風のように優しく。耳朶にとても心地よくて。









・・・え?前置き長すぎ?あ、そう。





結果から申しますと アスペルギルス、見事陰転!!でございます。






半年前の検査で陰性と出て 今回も陰性。 ★☆★☆ ヤッタゾ ヾ(>д<ヾ) (ノ^Д゜)ノ ヒナター! ★☆★☆



ただし!!





アスペルギルスは 再発しやすいし、どこにでも存在する真菌です。



また 定期的に検査していかなくてはいけませんが、 一安心なり。







ちなみに 2月に 鳥類を診察される先生方の学会がありましたが



呼吸器系疾患のマイコプラズマ、アスペルギルスに関して、かなりの



キャリア(発症してないが、保菌している)がいる事がお話に出たそうな。





これは 最近になって増えたわけじゃなく、CBLで検査体制が出来たことが


発見率を上げています。






呼吸器は 鳥さんにとって本当に重要な器官。そして、とても複雑にできています。




一度発症してしまうと 治療は長期間に及び、そして大変です。







我が家では ALBA@ルリコンゴウの闘病用に、自宅でもネブライザを用意しました。



(今回の陽は 発症はしてないので使ってはいませんが。)




ネブライザは、単なる投薬だけでは済まない、時間的な負担もかかります。






飼い主の皆様、鳥さんの呼吸の様子、どうかしっかり注意してあげてくださいね。






飛んだり 補ていしたりした後、いつもより呼吸が戻るのが遅い、


普段の呼吸でテイルボビング(尾羽の上下)が見られる、


開口呼吸、呼吸に異音が混じっている、声質の変化、など(それ以外に沈鬱、食欲低下なども)





少しでもおかしいかな?と思ったら すぐに鳥の診察がしっかり出来る獣医さんに!




今は色々な検査が出来るお蔭で 早期発見により完治できる病気が多いです。





今回の治療は ARU@下僕と陽、二人三脚で頑張ってくれました、お疲れ様。





そして度々お世話になっている CBLの真田先生、今回も本当に有難うございました。








そして 何より 誰より




いつもいつも 我が家のベイビーズを大切に想ってくださっている


主治医の先生。本当に有難うございます。いつもいつも感謝ばかりです。





そして 陽を気にかけて下さった方、有難うございました。




陽は、とっても元気です。



d0152593_21405041.jpg





Aloha。・*+☆~~ヾ(>▽<)ノ。・☆~~Aloha
[PR]
Commented by wakamin at 2011-03-25 07:07 x
おはようございます♪
Twitterにも書きましたが、陽ちゃん、本当に良かったですね~\(^o^)/
この先も安定して陰性でありますように。
呼吸器系の疾患は、本当に厄介ですよね(>_<)
とても良い主治医の先生に診て頂いているみたいで、羨ましいです。
ウチでは、瑠璃@コミドリが持病があって、いつも呼吸状態や異音を気にしています。
検査をしても何も出ないのですが、冬になると鼻の辺りでプチプチ音がして。。
本人は元気なんですけどね(´・_・`)
元々胸筋が薄い子で…、今も淋しい状態です(>_<)
近々、また病院へ行こうと思っている所です。
抵抗力が強い子になって欲しいです。
Commented by leoparrot at 2011-03-25 21:29
wakamin様♪

ご心配くださいまして、本当に有難うございます。
お陰様で、一応一安心です。
主治医とは、もう10年以上のお付き合いをさせていただいてまして、本当に頭があがりません(笑)
今、この何よりも大切な家族と一緒にいられるのも、
主治医のお蔭なのです。ホントに最高の先生です。

瑠璃ちゃん、以前かいていらっしゃいましたが、
呼吸器が少し気になるようですね。。。冬になると、ですか~。。。うちのりおさんも、空気が乾燥するとくしゃみが出るので、加湿してみたら大分いいようです。
冬って、寒さだけでなく、乾燥も困りもので(泣)
検査されてる、ということは心配ないようですが、まだ
これから抵抗力、免疫力がついてくれるといいですよね。サプリやご飯をしっかり摂って、強いコになって
くれますように。。。☆
by leoparrot | 2011-03-24 21:37 | コキサカオウム♪ | Comments(2)

Welcome to the PARADISE of LEO&8Babies!!(+ARU!?)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30